« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

雪ですね。

Photo

夕方には雨に変わって そんなに積もらなくてよかった

でも、明日は路面が凍結しているので気をつけなくてはですね

Photo_2

今夜は大好きな料理家 鈴木登紀子さんのレシピから

「大根とベーコンのスープ煮」です

レシピは「こちら

昔~しの「今日の料理」の本に載っているレシピでしたが検索したらありました。

私は、フライパンで脂を焼き付けたベーコンを鍋に移して大根と人参でコトコト煮ました

本当は大根をもっと大きく切りたかったけれど

時間がなくて小さめに そして椎茸の変わりしめじ茸を使いました

味付けはさっぱりだけど ベーコンからの旨みがでておいしいのです

大根の葉も湯がいてからちらします

皮はきんぴらに 余すことなく使います

赤唐辛子の辛さがやさしいお味にパンチを与えてくれて身体もほっこり

鈴木登紀子さんて素敵なおばあちゃまですよね

レシピもいつもやさしくて身体も心も喜ぶお料理ばかりで

説明の仕方も味があって大好きな料理家さんです

私の中では あばあちゃんの味 っていうものがないけれど‥

あんな「ばぁば」がいたら素敵だろうなぁ ってずっと憧れていました (^。^)

いつまでもお元気でもっともっとお料理教えていただきたいなと思います

|

プチパン

Photo_6

日曜日  焼きあがったプチパンで簡単なブランチ

夕飯用にも って思って作ったけれど おいしくってついつい手が伸び‥

気が付いたら残り5個になっていた。

Photo_7

夜は鮭のクリーム煮 帆立ときのこも入れました

サラダと そして 5個のプチパンと‥

Photo_8

|

シュクセ・プラリネ

ひさしぶりにお友達のお家へ遊びに行ってきました。

二人で喋った 喋ったぁ

なんでお話しするのってこんなにも楽しんだろうね

家に帰ってきてからも興奮冷めやらずか‥

ケビンに「今日はよく喋るね」なんて言われて

へっ そう?

どうやらテンション高かったようです 私‥ (#^.^#)

でも、その方がいつもの私よりずっといいよ♪ と言われ‥

女子にとってのお喋りは元気の源なのかもしれませんね (^。^)v

Photo_4

お友達にお土産で頂いたオーボンヴュータンのシュクセ・プラリネ

封を開けたとき わぁ なんだろう これ ずっごいフランスっぽいお菓子!

ムラング(メレンゲ菓子)? ギモーブ(マシュマロ)? 

裏を見たら「シュクセ」って書いてありました

シュクセとはメレンゲにアーモンド・プードルと砂糖を混ぜて焼き上げた生地で

ダックワーズの生地って言ったらわかりやすいかな?

そしてその中にプラリネが包まれていました

プラリネ=ローストしたナッツ(ヘーゼルナッツやアーモンド)に加熱した砂糖を和えてカラメル化しペースト状にしたもの

Photo_5

あま~くてねちっとした食感のシュクセ中の香ばしいプラリネ

甘いんだけれど後引くおいしさ あぁ おフランスへ行きたくなってしまいました

この他にケーキもふたつ頂きましたが‥

ん~ん やっぱりオーボンヴュータンのケーキっておいしいなぁ

ってしみじみ思いました。

おいしいものいっぱいありがとう (^。^)

オーボンヴュータン

|

フライパンを買いました。

Photo

目玉焼き用の小さいフライパンがだいぶくたびれてきたので

新しいのが欲しかった

これ 形がユニークだなって思ったら 日本の工業デザイナーの草分けで

世界的にも有名な「柳宗理さん」の作品だった。

Photo_2

テフロン加工かと思いきや ちゃんとした鉄フライパン

Photo_3

蓋をするとこんな感じ‥

1

蓋を回転させると‥ 湯切りや油切りが簡単に出来るようになっている

彼の作品はデザイン性だけでなく機能性にも優れ

ながーく愛用できるものばかりだそうだ

我が家では18cmの目玉焼き用だから あまり湯切りの必要性もないようだけれど

使い勝手がよかったら更に大きなの買ってみようかな (^。^)

柳宗理デザインのキッチン道具

|

日付が変わっちゃったよ

_edited1

今年のバレンタインは‥

ケビン様のお帰りは午前様

いえいえ 飲み会とかではありませぬ

お仕事 大変なのだ 

お疲れ様です。。。

_edited1_2

今年のメゾン・デュ・ショコラの「ルセット・ダムール」

陶酔する-エレガンス マダガスカル産のブルボンバニラで香り付けしたダークガナッシュ。

 バニラビーンズの細かい粒が舌の上で心地よく感じられ、口の中に香気を漂わせます。

誘惑する-フォリ 香ばしくローストしたヘーゼルナッツのミルクプラリネ。

 ほんのりとした塩のアクセントと共に、味わう喜びがお口の中に広がり続けます。

元気づける-ボーテ カカオの中でも最も力強い味わいとされる、カリブ海の島トリニーダ産のカカオ豆のみを使ったプレーンなダークガナッシュ。

 ドライフルーツのようなアロマの余韻がお口の中で長く続き、五感を呼び覚まします。

魅惑する-エキゾティズム カンボジア産のブラックペッパーをほんのり利かせた、パッションフルーツ風味のダークガナッシュ。

 パッションフルーツの果肉のほど良い酸味と、ブラックペッパーの花のようなノートが絶妙なバランスの味わいです。

の4種類

お口の中でとろけて‥ 複雑な味が絡まって‥ おいしい~ (T_T)

そして‥ 今年はもうひとつ イタリアのマイアーニ社

FIATのチョコも!

Fiat_2_edited1

えへへっ

おまけについてくる チンクェチェントのストラップが欲しかったんだ!

チョコもおいしいよ

Fiat_500

フィアット500 (チンクェチェント)

500はイタリア語読みで「チンクェチェント」(Cinquecento )なのだ

モデルは2代目チンクェチェント

アニメのルパン三世が乗っていた車 映画グランブルーのエンゾもポンコツの乗ってたね

いいよね この車。。。 もんく言いながら乗ってみたいな (^_-)

La Maison du Chocolat

MAJANI

|

ぐつぐつ‥

Photo

今夜はおでん!

そして‥ 明日もおでん (#^.^#)

この後 はんぺん 入れます

そして、具が減ってきたら じゃがいもとトマトも!

関東人の私は ちくわぶが大好き

とろとろっ になった頃がいいね♪

|

月曜日。。

月曜日の朝は なぜかまったりしてしまう。。。

土日 ケビンとアクティブに行動している反動かしらん

ゆっくり起きて‥ 一週間に一度飲む薬をこの日に飲むことにしている

Photo

遅い朝ごはん‥

林檎のパンに はちみつをたっぷりかけて‥

うふっ 我が家の 『しあわせのパン

Photo

さて 出かけるか‥

と、母の元へ車をとばす。

今日はカー・ラヂオからホイットニー・ヒューストンの歌声が何度も流れてきた

昨晩 私達も彼女を偲んでCDをかけたっけ

そう! あのボディガード ケビン・コスナー カッコよかったよね

何を隠そう あのイメージに憧れて heart04

ダーリンのハンドルネームを『ケビン』にしたのだ

帰りに花屋さんへ寄った。

明日はバレンタイン なんとなく 一日早いけれどお花をプレゼントしたくなったの

大好きな我が家のケビンに

そして、 ホイットニーに哀悼の意を表して‥

Photo_3

|

映画を観た後は‥

Takashima_1_edited1

15時‥ という中途半端な時間にちゃんとしたお料理をいただけるお店

横浜駅東口にある小さなイタリアンレストランは

1階がパンやドルチェなどがテイクアウトできるカフェ

2階がリストランテになっている

Takashima_2_edited1

地下駐車場に車を停めたままなので ワインは飲めないが‥

前菜の盛り合わせとガス入りミネラルウォーターで乾杯

映画の感想を語り合う時間は大切よね (^_-)

Takashima_3_edited1

二人でシェアしたピッツァ・マルゲリータと

Takashima_4_edited1

雲丹とポロ葱のリングイネは美味しかったぁ (^。^)

ドルチェを頂く時間は無かったので下のカフェで買って帰りました

それでもお店を出る頃には街は黄昏ていました。

Takashima_5_edited1

da TAKASHIMA

|

ほっこり しない? (^。^)

Photo

ずっと日付が変わる頃に帰宅しているケビンは 心も疲れているようだった

「ねっ ひさしぶりに映画観に行かない?」 って声かける

そんな今日は「しあわせのパン」を観てきた

北海道を舞台に洞爺湖の辺でカフェ・マーニを営む夫婦と

そこを訪れるお客さんとの心温まるドラマ

原田知世さんが淹れるネルドリップの珈琲の香りと

大泉洋さんが焼きあげるパンの香りが こちらまで届いてきそうな

そんな冒頭の絵に たちまち心がほっこりしてしまう。

なんと 劇中に出てくる林檎のパンは先日学校で作ったパンとほとんど同じで

これまたほっこり (^。^)

ここでもはちみつ つけてましたね

北海道の雄大な景色と移り変わる四季 そして人々 

きっとこの映画を観た人は 帰りにパン屋さんへ駆け込んだであろう

そんなおいしそうなパンがいっぱい

やっぱりパンは人をしあわせにするのね♪

そして「時をかける少女」の頃からかわらない透明感の原田知世さん

「水縞くん」って旦那さんを呼ぶあたりが彼女の魅力を引き出させているのかもしれない

だけど‥ 大泉洋は どうも「水曜どうでしょう」が強すぎで まじめな役をしていても

なんか笑えてしまいます (#^.^#)

失礼 大泉洋さん

とにかく ほっこりするにはおすすめなこの映画

夏、秋、冬と‥ それぞれの役者さんが短いシーンに実にいい演技をしていて

心がじ~んとしびれる映画でもあります

エンディングで流れる清志郎と矢野顕子さんの歌がまた心に響き

ほろり とする場面も‥

そして‥

Photo_2

ひとりより ふたりのほうが  ずっといいね♪

しあわせのパン

|

Season 3 COURS:3

_edited1

今月の課題は‥

Pain aux pommes

パン・オ・ポンム・ノルマンディー

林檎のジュースとカルヴァドスで生地に風味をつけた

ノルマンディー地方のパンと

_edited1_2

Batard cacao et amande

バタール・カカオ・エ・アマンド

カカオを使ったハード系生地にチョコとアーモンドを練り込んだパン

_edited1_3

_edited1_4

_edited1_5

それぞれ クープを入れたら 焼成に入ります

_edited1_6

ん~ん パンの焼きあがり香りが‥

_edited1_7

_edited1_8

どうですか? りんごのパン おいしそうでしょ(^。^)

パンをちぎると ふわっ と林檎の香りが‥

スライスして蜂蜜とかフロマージュとか付けていただいてもおいしい

_edited1_9

見た目 黒~っ だけど 味は最高

贅沢なカカオの風味とところどころに顔を出すチョコとアーモンド

甘すぎず 朝ごはんとしても最高なパンが焼きあがりました。

本場パリのBoulangerie シェフによるレッスンは Ecole Levain D'antan

|

ローズの香り‥ ですって

Photo_2

ディオールのネイルエナメル 2012年春の限定色

ヴェルニ ガーデン パーティー(限定2色)

綺麗な若草色に惹かれて購入したら 美容部員のお姉さんに

「ネイル塗ってからしばらくするとローズの香りがするんですよ」

と言われ へぇ~ って思ったけれど そんなことすっかり忘れてて

昨晩 独りになってからゆっくりネイルを塗っていた

乾いた頃 ベッドに入ると あらっ なんかいい香り?

ん? あっ 指 

ほんとだ ローズの香りがする これぇ とびっくり

今日 お友達にも「いい色だね」と褒められて ちょっといい~気分に♪

なんでも‥

陶酔するようなローズの香りとディオール ガーデンの花々にインスパイアされた

ロマンティックなカラーで官能を誘う限定ネイル エナメル。

だとか (#^.^#)

でも ほんといい~香りです

Photo_3

あはっ イモムシのようお手手でお恥ずかしいですが

甘皮もキチンと処理していませんが つけるとこんな感じです

昔から‥ 20代の後半頃からかなぁ

何故か基礎化粧品はディオール メイクアップはシャネルって決めている

で、ネイルもまたディオール

たまにソニプラでポップな色のネイルも買ったりするけれど

なんとなくこんな深い色合いが気に入っているのだ

Photo

参考記事

|

Les confitures

Photo

日曜日の朝ごはん

パンケーキを焼いた。

たっぷりバターにメープルシロップもいいけれど‥

我が家の朝食セット お気に入りのコンフィチュールで頂くのもいい♪

Photo_2

Photo_3

うふっ 毎朝ヨーグルトにかけているコンフィチュールいろいろ

黒胡麻バターとカフェモカ味のミルクジャムはパンにたっぷり塗っていただく。

Photo_5

今日は これこれ 今、いちばんのお気に入り

果実含有率80%のりんごジャム

ほんのり甘いりんごの風味そのまま いくらでもいっちゃいます(^。^)

Photo_6

サンクゼール トラディショナルリッチシリーズ アップル

|

今年の恵方は‥ 北北西

Photo

でも、丸かぶりはやっぱり出来なくて‥

我が家は毎年 こんな風に切って頂きます

わたし かんぴょう とか 桜でんぶ とか 甘い食材が苦手で‥

さらに鰻や穴子は もっと苦手で‥

なので毎年 海鮮巻き と決まっております

丸かぶり ぢゃないけれど 北北西に向かって 無言で頂きました。

福 呼び込めたかな?(^。^)

|

木枯らし吹く夜には‥

_edited1

新じゃがとあさりのトマトクリームスープ

人参、マシュルーム、ベーコンもごろっとね (^。^)

トマトの酸味とクリームのコクが染み入るいい~お味に仕上がりました。

今日は風が強かったですね

車のハンドルが取られてちょっと怖かったです

でも、カー・ラヂオからジェイク・シマブクロさんのウクレレの音色が‥♪

一気にハワイアン気分になったドライブでした。

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »