« 一日早く‥ | トップページ | Pot-au-feu »

戻ってきました (^^)

_edited1

予定より一日遅れての退院

ふ~っ

まずは熱いシャワーを浴びて‥

お気に入りの音楽を流し‥ 美味しい珈琲を淹れる。。。

家の中は綺麗好きなケビンのおかげで 私が居る頃より整っている (#^.^#)

美味しい焼き菓子が食べたいなぁ~ ってこないだちょろって言ったら

それも用意してあって‥ あいがたい限りです‥

今回は検査入院とばかり思っていたら‥なんと治療も兼ねていて

そうだよね 検査でそんな長く入院しないよね…。(^.^;)

2年前のちょうど同じ日(ケビンのお誕生日)にも入院して

あの時は「球後視神経炎」という病気でしたが

今回も同じ治療法のステロイドのパルス療法(ステロイド剤を大量に点滴注射する)というのをやりました

ただし あの時は左の視力が急激に落ちたのに対し

今回はトローザハント症候群(眼球の奥の脳幹の近くにある海綿静脈洞というところに 小さな小さな腫瘍ができて神経にあたり炎症をおこしている)の再発でステロイドの量も以前よりはかなり少ないとのことでした。

点滴投与後は内服(プレドニン)に切り替えて徐々に減らしていきます

髄液検査は陰性で他の大きな病気も見つからず、造影MRIでも大きな腫瘍も確認されなかったので、手術する必要もなく胸を撫で下ろしましたが

けっきょくまだまだプレドニンと付き合っていかなければいけないようです

今はまだ左目の圧迫感や顔面のシビレなど若干残っているものの痛みはずいぶん楽になりました

トローザハント症候群でステロイド投与を始めたのが去年の2月で

だんだんと量を減らし今年の初め頃には投与終了したのに

どうもこのぐらいの時期になると再発するようです (´_`。)

去年の手記を読み返してみると日を追って良くなっていくみたいなので

早くすっきり出来る日がくるといいなぁ っと願っております

Photo

入院していた病棟のエレベーターホール 

首都高速とみなとみらいが一望できます

Photo_2

夜景がまた綺麗でね

左方向の羽田空港からいくつも離陸した飛行機が線を引いたように繋がっていく様を毎晩眺めていました

ここで皆既日食も見ました

Photo_3

下の公園の桜山は桜の季節にはピンクの絨毯になります

Photo_4

こちらは病室からの眺め‥

ゴルフ練習場の向こうには我が家のマンションが見えます

早く帰りたいなぁ~って 毎日覗いておりました。

今回は個室がいっぱいだったので大部屋に

私の病室は耳鼻科と眼科の方がほとんどで白内障ツアーのおばさま達と

毎日きゃきゃとおしゃべりしておりました

「貴方はまだお若いからぁ」なんて言われて調子こいてました

あと甲状腺の手術をされた方、これからされる方等

回転が早くって入院してから退院するまで全6ベッド人が変わり

デイ・ルームでも違うお部屋のおじ様とも仲良くなって

いろんなお話しができて 個室よりもずっと良かったなって思いました。

痛みさえなければ他は元気ですからね 狭いながらも病棟内や上のレストラン

移動図書館 下のコンビニなど動き回っておりました

でも それも一週間が限界だ (#^.^#)

そんなわけで‥ やっと退院しもとの場所へ戻って来れました。

これからも薬と上手く付き合いながら‥

自分と家族との生活を楽しんで行こうと思います

いっぱい世話かけちゃった ケビンに心から感謝をのべて‥

|

« 一日早く‥ | トップページ | Pot-au-feu »

日記」カテゴリの記事