« Season 3 に入りました | トップページ | 今日のおかずは‥ »

月が替わってしまったけれど‥ 今年も

_edited1_12

さて、10月18日が私達の結婚記念日でしたが‥

だいぶ遅れて今年も「ひらまつ」さんでお祝いのお食事をしてきました。

ちょうど冬のメニューに変わったばかりだとかでコースメニューも興味あるものでしたが

やはり私達は今年もアラカルトで行きます

コースの方がお手ごろ価格だし色々食べれてそれはそれで魅力ですが‥

やっぱりスペシャリテをガツンと頂きたいのです (^。^)

_edited1_2

まずはアミューズ・ブーシュ‥

3種類のフロマージュを使ったグジェールの他に

左から

フォアグラのクロケット 根セロリのピューレ トリュフ風味

毛蟹のムース 雲丹と海の香りのチュイール添え

ガンバス海老のコンフィーと林檎のコンポート ミントの香り

うん どれも美味しいけれど‥

真ん中の雲丹がのった「海の香りのチュイール」というのが見た目ミントの葉みたいでしょ

でも青海苔を粉チーズで固めたもので 食感もお味も面白かった

ほんのり海苔の香りとチーズのお味が雲丹に合っていたのでびっくり

_edited1_3

私は前菜から選ばずにイキナリ魚料理から

活アワビのソテー そのコライユとほうれん草のピューレ トリュフの香るぺリゴールソース

にしました

だってぇ 魅力的でしょ これぇ

コライユはキモのこと

大きなポルチーニ茸の食感といい 鮑のやわらかさといい

その下にはキモが入ったリゾットで もうたまりません

トリュフの香りよろしく 最高の一品でした。

これもいっかいたべたぁい

_edited1_13

ワインはシャンパーニュ Blanc de Blancs"Sélectionné pour Hiramatsu" Delamotte

の後に グラスでブルゴーニュの1er Cru を‥ 銘柄は忘れましたm(_ _)m

_edited1_4

ケビンは前菜から

北海道産 雉のクネルのポ・ト・フー仕立て フォアグラのムースリーヌと一緒に

クネルはつくねのような物

テーブルに運ばれてからブイヨンを注いでくれます

フォアグラのムースリーヌが溶け出して‥

真ん中の黒いのはトリュフのスライスです この食感も最高ですよね

ケビン側に置いてあるので上手く写真が撮れませんでしたがこれも絶品でした

1/3程食べたところでお互いのお皿を交換して頂きました

ひらまつさんのコンソメって美味しくって好き♪

雉のお味とフォアグラのムースが溶け込んでてトレ・ボンでした

_edited1_5

さて お次はお肉料理から

私も以前頂いて感動した平松氏のスペシャリテ

仔羊のラメル トリュフ風味 オニオンのコンポート添え

ん~ん マニフィック kissmark 

ラメルとは薄片という意味で上等なロースとビーフのようなやわらかい仔羊

甘くコンポートされたオニオンスライスとトリュフソースが絶品です

グラスワインはサンテミリオンの赤に‥

メルローの香りがぴったりです うふっ メルロー好き♪

_edited1_6

ケビンは

特選和牛ロースの炭火焼 エピスの香りをつけた野菜黒胡椒風味の赤ワインソース

彼もこちらはお気に入りでよく頂いています

こういうのは美味しいに決まってるよねぇ (^^)

お野菜もひとつひとつ違うスパイスで味付けてあります

これも向こう側の皿で上手く撮れなかったな

_edited1_7

さてさてフロマージュ・シャリオがやって来ました。

_edited1_8

ソーテリヌワインに変えてそれぞれ好きなフロマージュを頂きました

最近シャンパーニュ1杯ぐらいで調子良いとき白ワインがもう一杯飲めるかなですが

今夜はこれで4杯目

気分で調子って変わるものですね(^。^)

_edited1_9

デセールはケビンが

ガトーショコラ ひらまつ風

私が

洋梨のコンポート ナッツのシブーストエピスの香りを付けたキャラメルのアイスクリームと共に

このシブーストも美味しかったぁ

_edited1_10

今日はミニャルディーズまでお腹苦しくならずに頂けました

やっぱりコースにしなくてよかったぁ

さてさて こちらのスタッフの方々とはもう顔馴染みですが

シェフ・ソムリエ(フランス語でシェフは料理人の他にリーダーを表します)の錦織さんが

厨房の写真撮ってきましょうか? と私のカメラを指して言うので

冗談だと思い うんたくさん撮ってきて なんて交わしたら

ほんとにカメラを取り上げて写真撮ってきてくれました (O.O;)

これは貴重ですね (^_-)

_edited1_11

これがレストランの裏側 みなさん一生懸命に美味しいものを提供してくださいます

ひらまつさんて高級レストランなのにこういうフレンドリーなところが好きです

そうそう シェフ・ソムリエの錦織さんとワインのお話していてプチ・レストラン・エピをご存知だったのは驚きました

ジョルジュ・ルーミエ好きですよね まで言われて いやはや エピシェフも業界では密かに有名なのでは?

とエピシェフにメール打っておきました (^。^)

RESTAURANT Hiramatsu

前回の訪問はこちら

|

« Season 3 に入りました | トップページ | 今日のおかずは‥ »

おいしいお店」カテゴリの記事