« 今月のレッスンは‥ | トップページ | 百一日参り 1 »

百か日

Photo

父の百か日を迎えました

この日までに先祖代々のお墓をリフォームしました

Photo_2

-Before-

ボロボロだった外壁

祖父の代に建て直したものですが当時流行りだった石は時間と共に風化して

手を付いただけでもぼろっと崩れてしまう程‥

Photo_3

敷地いっぱいに横に広くして 埋めてあった昔のお墓も掘り起こしました

-After-

Photo_5

車椅子の母もお参りに来れるようバリアフリーにしました

今度は上等の御影石です

Photo_6

埋まっていた墓石は横に3個 後ろに10個並べられました

まだ同じ数ほどの墓石があったそうですが風化が激しくそれらは土に返したそうです

「これがじぃちゃんのじぃちゃんで‥ これがじぃちゃんのじぃちゃんのじぃちゃんで‥」

って訳わからん (#^.^#)

Photo_7

元禄時代のものもあります

父が亡くなるまでお墓の事なんてぜんぜん気にもかけていませんでしたが

ご先祖様を大切に守っていかなければと思いました。

|

« 今月のレッスンは‥ | トップページ | 百一日参り 1 »

日記」カテゴリの記事