« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

テラスカフェ 再び‥

Photo

GWも始まり街も少しづつ活気付いてきましたね(^。^)

今日は「テラスカフェ 720」でお友達と待ち合わせ

Photo_2

初夏を思わせるような少し汗ばむこの日

今日も爽やかな笑顔で迎えてくれる店主 ひぬさん(^^)

Photo_3

少し遅めのランチは‥

私はスパイシーきのこのパニーニ

お友達は春キャベツとチキンとトマトのカレー

どちらも美味しかったよ

さてさて この日の目的はこちらのカフェでお友達とゆっくりお話することと

以前からファンだったジュエリー・デザイナーのSUDさんともお逢いすることでした。

Photo_4

持ってきてくださったSUDさんの作品のほんの一部

SUDさんの作品はblogで拝見した時からのファンで

でも実際に商品を手にとってみると わぁ~ 素敵

これも欲しいなぁ あれも欲しいなぁ なんて大変なことになってしまいました

ねっ ねっ 写真左上のは「iks」仏語でXエックスという作品で

指輪にしてもストラップを付けてペンダントにしてもいいの

置いた感じだと分かりづらいけど指にはめるとなかなかいいのよ

右端のは「obiring」といって帯締めをデザインしたものでこのようなユニークな作品もたくさんあります

一番手前のは「ウフ」 フランス語で「卵」って意味が付いたブローチです

Photo_5

着けると こんな感じになります

素敵でしょ

でも 私はこれを指輪にして欲しくって今日はオーダーの相談に来ていただきました

うふっ (^。^)

SUDさんは私のお友達の友人でもあり ここの店主の同居人でもあります

まさしく 人と人との交差点(croisement)の、このテラスカフェで

今日も素敵な方と出会い

また素敵な時間と宝物が増えました

さてさて 私のウフ指輪は ほんの少し個性を足して頂き

出来上がるのとても楽しみです

またここで紹介させていただきますね (^_-)

素敵なSUDさんの世界覗いてみませんか SUD jeux de metal

Photo_7

都立大にあるカフェ Journal de CROISEMENT Terrace cafe 720

前回の訪問はこちら

|

ON・OFF

日本が早く元気になるよう

経済をまわしましょう~

なぁんて おおげさなもんぢゃないけれど(#^.^#)

ひさしぶりの「大人のランチ会」は広尾の「レストランひらまつ」へ

Photo_2

ランチならではのお得なプランは

Photo_3

アミューズ・ブーシュ

グリーンーピースの冷製ポタージュ

バニラアイスが浮かびトリュフの香りと共にいただきます

ほんのりお豆の甘さが美味しかったです

写真が夜みたいだけれど‥

これはカメラの光の捕らえ方のせいで

窓からの緑が心地よい明るい店内なのですよ

Photo_4

手長海老のミ・キュイとクレームダンジュ
黒胡椒風味の蜂蜜ジュレとビーツのサラダ添え

今が旬だそうなビーツは白アスパラのような香りと味がしました

ふわっとした手長海老とクレームダンジュがやさしい春ならではのお皿でした

Photo_5

Photo_6

アマダイのガレット 赤ワインソース レモン風味のホウレン草添え

カリッとしたじゃがいものガレットの下に甘鯛がふんわりと‥

少しお塩がきつめでしたけれど 存在感のあるお皿でした

Photo_7

牛フィレ肉とフォアグラポアレのポトフ仕立てマスタード風味のベアルネーズ

テーブルに着いてからスープを注いでくれる一皿

Photo_8

Photo_10

ポトフー仕立て ってあるようにやさしくボイルされた牛フィレはスープの旨みをたっぷり吸って

こんがりポアレされたファアグラのコクとマスタードソースとの相性が抜群でした

美味しかった (^。^)

Photo_11

さて、デセールの前のフロマージュ

シャリオの中の美味しそうなフロマージュが私達が選んでくれのを待っているかのようです

いつも思うけれど‥ こんな状態の良いフロマージュを何種類もいただけるのは

レストランならでの醍醐味

この時間はとくにわくわくしちゃいます

すこし甘めのポートワインやソーテリヌなどで楽しみたいところ

ランチなので今回はお食事の時の赤ワインと共に楽しみました

だれがどのフロマージュを選ぶかも楽しいひと時ですね

Photo_12

苺のタルト

季節ですかね 苺がいっぱい

下に隠れている苺のババロアはザラッとした食感が残る面白いものでした

Photo_13

最後はMignardises(小菓子)と共に珈琲を楽しみ

まぁ よくしゃべって笑いました 楽しかったね

さて、 今回一緒だった美容院を経営されている友人が

「お客様の中で『私は時間をお金で買うの』という方がいるのよ」と話してくれました

その方は友人の美容院でたっぷり時間をかけて髪をまとめ

お気に入りのネイルサロンやエステでも同じように自分のための時間を買うのだと‥

なんかいいね 

お金の使い方って価値観の違いがすごく出るけれど‥

私はたまにこうやってグランメゾンに出向くのがすごく好きです

それはお料理だけにお金を払うのではなく

その店の佇まい 空気 サーヴィスやらとその時間を支払うのです

そして奉仕される側とする側との信頼関係

気持ちよくサーヴィスを受けるこちら側の姿勢を大切にするから楽しい時を刻めるのだと思います

さぁ 今日は少しだけ 仕立ての良い服に袖をとおし、質の良い鞄を持ち それに合った靴をはく

下着にさえ気を使っちゃったりして(#^.^#)

背筋をピンと伸ばしてレストランへ出向く そんな時間が大好きなんです

さて タイトルのON・OFFは‥

平日は毎日のように母の入院している病院へ出向き

母と向き合っている私の日常がONなのかな

今日はそんな私をめえいっぱいOFFさせてくれた友人に感謝したくってつけました

そうそう レストランの語源は「元気になる」なのですよ(^。^)

レストラン Hiramatsu

|

Ça fait longtemps !

Photo

2ヶ月ぶりの製パン学校

振り替え、振り替えでやっとの受講(^^)

Photo_2

先生もフランス人のミカエルから日本人のTetsuさんに変わっていました

Tetsuさんとはパリのお店で何度かお目にかかってて

Ça fait longtemps ! (ひさしぶりだね~)

Photo_3

今日はパン・オ・レ生地の復習

いろんな形のパンを作りました

上の写真が二次発酵前

下の写真が二次発酵後

私の作品は↓こちら (#^.^#)

Photo_4

身体に似てまん丸ぷっくり (^。^)

美味しく焼きあがれ~

Photo_5

焼きあがったよ~

いい~香りが広がります

Photo_6

一緒に作ったプティ・カンパーニュ

こちらはル・ヴァン・リキッド(天然酵母)を使った雑穀入りパン

習ったのは 丸型パンのクープが「十文字」だけれど‥

Photo_7

私は「井型」に入れてみました うふっ 個性出さなきゃ

でもお粉ふりすぎてちょっと色白ね (#^.^#)

Photo_8

最後は皆で試食会 焼きたてのパン おいし~

スタッフが作ってくれたオムレツに

フランスから届いたフロマージュと一緒にワインも赤・白ふるまわれます

今日は生徒さんにお誕生日の方がいらして なんと学校からケーキのプレゼント

こちらも皆でいただきました

あぁ~ たのしかった happy01heart04

実は‥もうパン学校通うのキツイかなぁ~って悩んでいたところなんです

でも今日のレッスンで やっぱり私 パン生地触っているのが大好きなんだ って再確認できました

ストレス解消のためにも 私には必要な時間

これからも頑張ります (^。^)

本場パリのBoulangerie シェフによるレッスンは Ecole Levain D'antan

|

花見じゃ 花見じゃ

Photo

花見日和の日曜日

近くの公園へ行ってきました。

Photo_2

今年は簡単に サンドイッチ

パンは切ってバターとマスタードを塗ってきました

好きなもの挟んで食べてね

Photo_4

Photo_5

こんな感じにね (^。^)

Photo_6

最近はこんなワインも売っているのよ ワングラス分

使い捨てボトル

Photo_7

白、赤、2種類づつ イタリアワイン 美味しかったよ

Photo_12

頭の上は 桜 桜‥

満開だよ

Photo_8

桜吹雪も舞ってきて ん~ん いいねぇ (^。^)

Photo_9

これぞ にっぽんの正しい姿なのだ

Photo_10

昔はここでテニスしてから宴会だったよねぇ

若かかりしあの頃も懐かしいです

Photo_11

|

もうすぐ満開だね(^^)

Photo_6

花冷え? 昨日はあんなに暖かかったのに

冬に逆戻りの今日は春物のコートの襟をたてて都立大にあるカフェへ

Photo_7

お友達がひとりでやっているテラスカフェ

ビニールカーテンをぴったり閉めて 石油ストーブが暖かい

スパイスのプロ 彼女が作る週変わりのカレーとランチプレートのお店

今日はチーズがとろりと顔出した茄子のパニーニのプレートと

大根と鶏のココナッツカレー

どちらも美味しかった

blogで見つけた「苺ソーダ」がほんのり甘くてこれまた美味しかった

またもやカメラを忘れてしまい

携帯電話での撮影でした カシャッー mobilephone

Photo_8

Terrace Cafe 720

前回の訪問はこちら 真夏でしたね

|

釜揚げしらすのスパゲッティ

Photo_2

お魚屋さんで「釜揚げしらす」が特売でした。

今日はパスタでたっぷり召し上がれ

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノに釜揚げしらすをたっぷり入れて

パスタの茹で汁とめんつゆと昆布茶で味付け

小葱をたっぷりかけて 召し上がれ

さっぱり 美味しい 日本人なら大好きなお味に

あっ これ二人前ですよ (^。^)

|

ちょっとお散歩

Photo

更紗木蓮(さらさもくれん)の花が満開でした。

Photo_2

白木蓮が大好きだけれど

ほんのり紅がかったこちらも可憐ですね

これは白木蓮(はくもくれん)と紫木蓮(しもくれん)との交配種だそうです

遠くから見たら山桜が満開なのかと思いましたよ

Photo_3

観光地はまだまだ静か‥

Photo_4

横浜美術館も企画展が中止になっていました

ソメイヨシノが満開になる頃には 元気もどってこいよ (^。^)

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »