« Cuisine et Vin ぶらん | トップページ | 夏だ!カレーだ!パーティだ! »

都立大学駅界隈‥

今日はひっさびさ パン友たちとのランチ

Photo

八雲通り商店街の奥にある「シュエット」へ

フレンチテイストいっぱいのお店はBGMもフランスのラヂオ局でした

Photo_2

ワンプレートランチは、パンと ひとくちポタージュと デセール+カフェ

ワンプレートと言っても盛り合わせなプレートではなくて

プラ(一皿料理)を数種類から選ぶシステム

私はシャラン産鴨モモ肉のコンフィを

お友達は羊肉のソーセージと野菜煮込みのクスクスを

冷製ポタージュは枝豆、デセールはシュエット風プリンのカラメルアイスでした。

Photo_3

お腹一杯になった後は‥「八雲もち」で有名な「ちもと」へ

明日のおつかいものに「八雲もち」を買うつもりで入ったけれど

「竹筒に入った水羊羹」が美味しそうなのでそれにチェンジ!

そうそう ここのかき氷もすっごく美味しいのです

本当なら大好きな「宇治金時」を頂きたいところだけれど

今日はこれから行くところがあるので またの機会に‥

Photo_9

さて、駅を挟んで反対側 お友達がやっているカフェがあります

「norsk」という家具屋さんが入ったビルの一角です

オープンした時から行きたいと思いつつ なかなか出向けなくてごめんね

開放感でいっぱいのカフェは「テラスカフェ 720」という名前

なんと7m20cmもあるという一枚板のテーブルがドーンと構えてて素敵です。

Photo_7

奥に座られている紳士は、毎週金曜日に来れらる常連さんですって

Photo_5

お友達 っていっても彼女はうんとお若いの (#^.^#)

だけど こんな素敵なカフェ1人でやってるなんてすごいねぇ

私たちは「自家製ジンジャーレモネード」と「ネクタリンスムージー」をそれぞれ頂き

積もる話しに花が咲いて また有意義な一日を過ごせました

みんな ありがとう 

パン友たちに逢うと 情報がいっぱいですっごく刺激もらえちゃいます

家具の「norsk」さんて以前青山にあったお店だったのですね

こちらへ移転されたんだぁ

奥には立派なキッチンスペースもあってワークショップとしても使われているようです

ん~ん 私好みの家具と展示スペースだわ

マンションのリフォームも手がけているとか

その時にはお願いしちゃおうかしらん (^。^)

フレンチレストランChouette

目黒区八雲1-7-15 メゾンドヴェール1F

TEL 03-3717-0886

和菓子、甘味処 ちもと HPなし

都目黒区八雲1-4-6

TEL 03-3718-4643

お友達のお店テラスカフェ 720

TEL 080-5470-7200

のるすく都立大ショールームnorsk

TEL 03-5731-8500

東急東横線 都立大学駅から徒歩1分

改札を出て右側、呑川緑道沿いです

そしてカフェのお友達のblog「綴る」 ほんのり短い文が心地よい 素敵な場所です

文章もアートなのね って彼女のblogを開く度に関心してしまいます

カフェも彼女らしさいっぱいでとても心地よい空間です

今度はカレー 食べに行きますね (^。^)

|

« Cuisine et Vin ぶらん | トップページ | 夏だ!カレーだ!パーティだ! »

日記」カテゴリの記事