« すっきりぃ | トップページ | 牡蠣のポシェ »

ふく

1_2

今年はまだ河豚をたべてないね って思ってたら

両親が連れてってくれました

馴染みの店は子供の頃から通いなれた処で‥

お店のおじちゃんもおばちゃんも 私たちも皆年をとったけれど

顔を合わせばいつも ちびたちゃん という子供に戻ってしまう

皆が皆 身体を気遣う年にきていて そのくったくのない会話で

両親も元気をもらえるようで 私もうれしい

1_2_2

今夜は、全員 お酒が飲めないのに 酒のつまみが並ぶ‥

父だけは嬉しいのか小ビールを頼んで頬を染めていた

昔しいける口だった父も脳梗塞を患ってからはこんな感じだ

でもこうやって元気でいてくれる時間を大切にしたい

1_2_7

さて メインは「ふくちり」 骨付きはゆっくり火を通し しゃぶりつく

刺身でもいける薄い身は しゃぶしゃぶと軽く火を通しいただく

1_2_4

店主からのサービスは河豚の白子

生簀にいっぱい泳いでいてもなかなか取れないんですって

これは鍋に入れて静かに暖め、少し熱が入ったぐらいでいただく

それは もう 絶品で 頬が落ちてしまう。。。

1_2_8

最後はやっぱり雑炊 刻み海苔をかけて ぽん酢を少したらし

はふはふ言っていただいた

お腹いっぱ~い

今年もこれで「ふく」来るかな?

紅ふじ

神奈川県平塚市四之宮2-22-51

0463-21-6121

|

« すっきりぃ | トップページ | 牡蠣のポシェ »

おいしいお店」カテゴリの記事