« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

雪下キャベツ

4_2

凍る寸前の雪の下で貯蔵されたキャベツは 甘くて身がしまったものになる‥

そんな雪下キャベツを使って今夜はソーセージのポトフに

キャベツも煮込んだスープも 驚くほど甘くて美味しい♪

半玉残したキャベツはどう料理しようかな

生のまま味噌を付けてかじるのも よろしいかも‥

|

これだけはシンプルに‥

4

寒い夜にはお鍋がいちばん

牡蠣鍋、蟹すき、海鮮チゲ、きりたんぽ鍋

何がメインなのだかわからなくなるほど、いつも寄せ鍋になってしまう我が家

今夜は「鴨なべ」

これだけはシンプルによけいなものは入れません

キチンととったお出汁にやさしいお味を付け ネギと水菜と鴨だけ

まずは合鴨のつくねを入れて出汁に深みを

鴨はしゃぶしゃぶと軽く火を通すだけ

九条ネギが甘くて美味しい

京生麩は色鮮やかに梅の花を

これだけが許された追加の食材

最後はやっぱり卵でとじたおじやです

|

冷たく飲んで暖まる

2_6

自家製ジンジャーエールを作りました

生姜をスライスして砂糖とスパイスで煮るだけで

ジンジャーシロップができます

炭酸で割って氷を入れて暖かい部屋で冷たいジンジャーエールを頂きます

喉がピリピリ刺激的

しばらくすると お腹の中からポカポカ

ジンジャーシロップ

寒い日にはお湯割りでいかが

|

お野菜たっぷり 

春のような陽気だった今日

ひさしぶりに自由が丘へ出て ひさしぶりにお友達とランチ

たまにはタイ料理もいいよね

2

バンコクキッチンでプレートランチを頂いた

3種類の前菜はお野菜たっぷり

生春巻き、生パパイヤサラダ、若鶏のグリル

さっぱりスパイシーでとても美味しかった

メインは数種類から選べる

2_2

カバオ好きの私は迷わずに 鶏肉のバジル風味カバオ

フライドエッグが決め手です うふっ

2_3

彼女が選んだのはなんだったかな?

シーフードのイエローカレーみたいだった

タイもベトナムも中華料理も大勢で来ていろいろ食べてみたいね

今度は夜に行きましょうか

BANGKOK KITCHEN

自由が丘店

目黒区自由が丘1-14-15

サーカス自由が丘2F

Tel. 03-5701-0396

|

菜の花

2

八百屋さんに菜の花が出てきましたね

辛し和えも もちろん美味しいし

お浸しや炒め物に使ったり

パスタに入れたり‥

と いろいろと楽しめますね

2_2

今日はスープにしました

玉ねぎと菜の花を炒めてから茹でるのですが

少しトロミもつけたかったので

ほんのちょっとじゃが芋も入れました

ヒタヒタのお湯で茹でたらミキサーにかけて牛乳でのばします

ほんのり苦味がある 大人のスープ

春ですね

|

ありがたく‥

2

今夜はムール貝のワイン蒸し

デパ地下で新鮮なのを選んでもらった

ぷりぷりっ

セロリを効かせてスープも美味しい

2_2

活毛蟹も買ってきました

が‥

おがくずを洗ったら元気になっちゃって暴れて大変

蒸籠にいれるのがかわいそうになった

ごめんねぇ

おいしく食べてあげるからね

2_3

活き蟹より浜茹での方が美味しかったりするけれど

これはミソもたっぷりでなかなか旨かった

殺生したからには残さず美味しく頂きましょう

ありがとね

|

木曜日はフランス語

2_3

ケビンの長い冬休みも終わり‥

私の外出禁止令も解け(笑)

いつもの日常がもどってきた

12月は一回しか行けれなかったフランス語教室

ちょっと身体がだるかったけれど頑張って出かけた

クラスメイトの二人は入門コースから2年近くかけてコツコツと力をつけてきた

この秋、途中編入したちびたはかなりレベルが落ちるのに

ここでまた差がついてしまった

でも、彼女たちとレッスンを受けるとすごく勉強になる

生徒からも教わっている感じだ

頑張ろう

2_4

タイトル下の写真は

パリのセーヌ川沿いに並ぶブキニスト(古本屋)

古いポスターやポストカードも並んでいる

じっくりと好みの絵を探してみるのも楽しい

|

ひさしぶりのドライブ

2

だいぶ体調もよくなったので

今日はケビンと海を見に行った

高速を降りて葉山マリーナまで‥

2_2

ラ・マーレ・ド・チャヤが空いていたのでここでランチとることにした

ん~ん なんだか青春時代が蘇るね

今日は2階のレストランへ上がり

アラカルトで好きなものを頂いた

2_3

ちびたは「長井沖、手長海老のグリル いかすみヌイユ添え」

プリプリのスカンピは美味しかった

2_4

ケビンは「穴子の洋風天ぷら エシャロットソースで」

下に根セロリの千切りもしいてあって食感も楽しそうだった

2_5

ちびたのメインは

「寒真鯛と細切りポテトのカリカリ焼き」

バルサミコソースが効いててさっぱり

こちらも下にほうれん草が長いまましかれてあったけれど

それがなかなかナイフで切れなくて苦労した

2_6

ケビンのメイン

「味ある白金豚のマスタード焼き、ほうれん草のクリーム煮添え」

ひと口頂きました

ジューシーで美味しい

芽キャベツのグリルもかわいい

そしてデザートにケーキとお茶を頂きました

お互いお酒が飲めなかったのが残念でしたが

ひさしぶりにしっかりしたお料理頂いて 満足

2_7

テラスから見える逗子海岸

反対側には江ノ島と天気がよければ富士山も綺麗に見えるロケーション

なので夏場や連休はすごい渋滞で近寄れません

2_8

帆立貝のオーナメントには七夕みたいにたくさんのお願い事が書いてありました

2_10

再び車を走らせ海を見ながら 次はちびたの実家へと向かう‥

2_11

LA MAR ÉE DE CHAYA

神奈川県三浦郡葉山町堀内24-2

Tel:046-875-6683

|

Bonne année! 2010

Photo

あけましておめでとうございます

あなたにとって幸多き一年になりますように‥

2

今年は結婚して初めて実家で新年を迎えました

父と母とわんこと3人+ワンで紅白を観ました

なんだか新鮮でした

Photo

元旦には姉家族も集まり楽しく過ごし

2日には仙台へ帰省していたケビンが早めに帰って来てくれ

姪家族も合流 1歳半の子供連れで まぁ 賑やかでした

両親も喜んでくれて良いお正月を過ごせました

おみくじをひいたら大吉でした

今年は のんびり ゆったり 歩んで行きたいと思います

どうぞ 本年も宜しくお願いいたします

                                     ちびた

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »