« 好きなものばかり‥ | トップページ | お誕生日はサプライズ! »

SALONE 2007

Salon12

ちょっぴり早いケビンのお誕生会をひらいた

友人夫婦がセッティングしてくれた「サローネ 2007」は

横浜元町と中華街の真ん中にある小さなレストラン

ひと皿ひと皿丁寧につくられたお料理 それに合わせたグラスワイン

味や食感の変化‥香りや余韻の深さを楽しめるレストランです

Salon22

=山形牛サーロインのスピエディーノ(串焼き)=

白トリュフの香り高いマッシュドポテトが最高ランクの山形牛に巻かれてます

ひと口で頂く

スタートからこれはやられちゃいました

Salon32

=ホロホロ鳥のテッリーナ(テリーヌ)=

山葵風味のクレームソースに絡めていただく

とても美味しい‥

小さなキューブはフォアグラのアイス

冷たい食感がとろ~り フォアグラに変る瞬間が面白い

Salon42

=鮮魚のヴァポーレ(蒸し煮)=

お魚好きにはたまらない一品

魚の出汁とハーブのマリアージュもピッタリなやさしい深いお味

ケビン一押しの一品でした

Salon52

=ラヴィオリ ポレンタとタレッジョを詰めて=

ポレンタというとうもろこしの粉をオリーブオイルやバターでペースト状にしたイタリアのソウルフードに

タレッジョというイタリア産ウオッシュタイプのチーズをラヴィオリで包んだ濃厚な一品

アンティチョークのマリネのトッピングが爽やかさをプラス

Salon62

=オマール海老と鴨のクッキアイオ(スプーン)=

鴨のロースト、海老のカダイフ包み、ブルーチーズがひとスプーンに

そのままひと口で召し上がってくださいと

面白い それぞれのお味と食感が見事に時間差攻撃

ちょこんとのせたミントがいい~仕事しています

ちびた一押し もっかい食べたい

Salon72

=バッバアル(パンのおじや)ポルチーニ=

まさに今が旬の生ポルチーニの香り豊かなバッバアル

でも、パンだからけっこうお腹に膨れます

Salon82

=キタッラ コーダ エ スティンコ(牛筋肉)のラグー=

キタッラという手打ちパスタ

キタッラとはギターの意味でギターの弦のように張った針金にパスタ生地を通してカットするのですって

もちっとしたパスタにラグー(煮込み)ソースが絡んでリッチな美味しさ

Salon92

=蝦夷鹿のカプネット(ちりめんキャベツ包みのオーブン焼き)=

イタリア版ロールキャベツとでもいいましょうか

香草入り鹿肉ハンバーグをちりめんキャベツで包んであります

ソースを伺ったのに忘れてしまいました

残念

バルサミコソースと添えてある林檎のコンポートとこのソースが絶妙でした

Salon102

=パネットーネとリコッダチーズのティンバッロ=

イタリアの代表的なクリスマス菓子 パネットーネがこんな風にアレンジされちゃうのね?

面白い

ティンバッロとはタンバリンの意味だそうです

丸いものに詰めて焼くお料理の名前でもあります

リコッタチーズのコクとフランボワーズソースの酸味がいい感じです

これらのお料理は全てイタリア産BIOワインがマリアージュされてきます

お酒がいただけない私は‥(泣) 色と香りだけを楽しませていただきました

Salon112

そして小菓子

今夜はエスプレッソではなく

カモマイルティーにシチリア産オレンジの蜂蜜を落としていただきました

完成度の高いお料理にフレンドリーなスタッフ

イタリアワインの説明も面白かった

こんなレストランが横浜にあったのね

何度も試作を繰り返しスタッフ全員で納得のいくものを作り上げているそうです

次回は 是非 お酒と共に楽しみたいですSalon122

SALONE 2007

横浜市中区山下町 82-3 シタラビル1F

Tel : 045 651 0113

|

« 好きなものばかり‥ | トップページ | お誕生日はサプライズ! »

おいしいお店」カテゴリの記事