PARISの美味しいパン屋さん。。。

パリ、サンマルタン運河の近くに Du Pain et Des Idées (デュ・パン・エ・デジデ)というブーランジェリーがあります

ベストブーランジェリー・オブ・パリ(メゾン・ランドゥメンヌと一緒ですね)など多数の受賞歴を持つクリストフ・ヴァスール氏が手掛けるブーランジェリーです。

Medium_da2c85bfdc4de7f77f01eab74f17

出展:http://tabi-labo.com/266025/du-pain-et-des-idees

パリ旅好き女子の中でも人気が高く 皆さんパリへ行った際には必ずといっていいほど訪問するお店のひとつです。

そのクリストフのヴィエノワズリー(デニュッシュ)専門店 RITUEL (リチュエル)が自由が丘店に続いて青山に出来たのは もう1年以上前かな?

いや、その前に自由が丘に1号店が出来たときから行こう行こうと思っていて。。。

まぁ いろいろあったからねぇ

出不精にもなってるし

そうこうしている間に自由が丘店は閉店され

今回お墓参りの帰りにケビンの運転で青山店へ足を運ぶことができました

最近 自分の足で行動していないって…。(^.^;)

11

で、そのリチュエルに大元のデュ・パン・エ・デジデが併設され

ヴィエノワズリーだけではなくハード系のパンもいただけることに

うふふっ 楽しみです

って、私 パリのお店にも行った事ないんですけどね (=^_^=)

12

パリのパン屋さんやお菓子屋さん

ここ数年軒並み日本に出店されてますが

材料が違ったりで、微妙に現地と味が違ってたりするので

どうかな? 感はありますが‥

と、前置きが長くなってしまいましたが‥ m(_ _)m

15

まずは RITUEL (リチュエル)

23

ヴィエノワズリーの代表 クロワッサンとパン・オ・ショコラが並びます。

24

美味しそう~ (^。^)

25

クロワッサン・ダマンド

31

そして、これこれ エスカルゴ 大好き heart04

32

MANGUE-VANILLE(マングー・ヴァニーユ〈日本限定〉)

CHOCOLAT-PISTACHE(ショコラ・ピスターシュ)

PRALINE(プラリン)

CREAM CHEESE - FRUITS - ROUGES(クリームチーズ・フリュイルージュ)

CHOCOLAT-BANANE(ショコラ・バナーヌ)

の5種類!

33

ショソン・オ・ポムやタルト・オ・フレーズも美味しそう。。。

21

パンドミーもありました。

マカロン・バスクも惹かれます (^。^)

かわいらしいパッケージを見てケビンが

「ラデュレの真似?」って言ってました (=^_^=)

13

さて、次はDu Pain et Des Idées (デュ・パン・エ・デジデ)のコーナーへ

パリから直送されているPain des Amis(パン・デ・ザミ)

16

それを使ったタルティーヌ

豚のリエットやタプナードや どれも美味しそう

イートインコーナーでいただくのもいいね♪

17

こちらはミニ・パヴェ

パン デ ザミの生地にチーズや野菜などの食材を混ぜ込み、小さくカットして焼き上げた

フランス語で石畳を意味する「パヴェ」

かわいい~し 美味しそう。。。

いろいろ買いたいけれど 今回はこれだけにしました。

41

42

パン・デザミにクロワッサンふたつ

ミニのパン・オ・ショコラふたつ

エスカルゴはこの四つ

マングー・ヴァニーユ、ショコラ・ピスターシュ、プラリン、クリームチーズ・フリュイルージュ

ツイストしているのは ル・サクリスタン

グラニュー糖を折り込みながら伸ばしたパイ生地にカスタードを敷き、捻って焼き上げるオリジナルパンだそうだ

これ超美味しいです (^。^)

エスカルゴはもちろんパリ直送のパン・デザミも美味しかったなぁ

また買いにいかなくちゃ (^。^)v

45

リチュエル: RITUEL

| | コメント (0)

彼女が好きだった‥

3月18日(土)

彼岸の入りですね。

実家のお墓参りは伊豆へ行く途中に行ったばかりなので

今日はYukaちゃんのお墓参りへ行ってきました。

Yuka_12

本当は命日の前に行きたかったんだけどね

帯状疱疹の痛みの方もやっと和らいできて痛み止めを飲まなくても大丈夫になりました。

発病から6週間

ドクターが言うには私はまぁ軽い方だそうです

ひどいと3~6ヶ月は痛みがあるようです。

しぶといんですね 帯状疱疹て。。。

11

今年は帰りにオーバカナル紀尾井町店へ

13

生前、彼女が好きだったお店です。

14

ここはパリだもんね ♪

15

なんだこりゃ (^。^)

16

ケビンは車でのめないので

私だけ 一応供養で彼女が好きだったシャンパーニュを頼む。。。

17

私は これまた彼女が好きだったサラダ・ニソワーズ

18

ケビンはステーキ・フリッツ

19

オニオン・グラタン・スープも

110

ほとんどケビンが食べましたが (=^_^=)

この後、青山通りに出てパン買って帰りました。

AUX BACCHANALES

| | コメント (0)

あれから4年‥

3月15日(水)

Yuka_11_edited1

今日はYukaちゃんの命日

エッフェル塔とお花が好きだった貴方へ‥

お花屋さんでどのお花を買おうか迷う。。。

なんとなくピンクでまとめようかなぁ

と思っていたら

店頭のミモザに惹かれてブーケも黄色でまとめてみました。

112

いつだったかミモザの花 プレゼントしてくれたことあったよね

明日はこれでリース作ってみようかと思います。

と、と思ったら

122

一晩で一枝枯れた。。。

222

枯れた枝をところどころに差し込みながら

なんとなく出来上がりましたが‥

ひさしぶりだったのでなんだかなぁ~って出来上がりだ (=^_^=)

そうそう 前日のホワイトディ

今年はメゾン・ドュ・ショコラをでした。

Photo

鉄板の美味しさですよね (^。^)

ケビン ありがとう

| | コメント (0)

ステーキ池田

1泊2日伊豆の旅

最後の締めくくりはこちらでランチ

11

伊東にあるステーキハウス「池田」です。

12

ここは生前、父と母が好きなお店でよく連れてきてもらいました。

ひさしぶりだなぁ ここも (^。^)

13

ぎりぎりランチタイムに滑り込むことができ「池田ランチコース」をいただきます。

14

21

本日のスープとサラダの後に、魚介と海老の鉄板焼

22

目の前で焼かれるのはいいですよね

見ていても楽しいし香りも食欲をそそります。

24

海老と舌平目

青海苔のソースも美味しかった (^。^)

31

お肉は二人ともフィレ 150gで

33

ジュージュー

34

35

ファイヤ~

36

焼加減はもちろんレアで

41

42

あぁ 美味しい~

私も150g食べれちゃったよ (^。^)

44

ごはんはガーリックライスに

45

シソもいれてもらい いい~香り

ここのは牛の脂身を刻んで入れたりしないのでさっぱりしています。

46

そして、ひつまぶしみたいに出汁かけていただく楽しみもあります

この出汁茶漬けが美味しいんだなぁ~ (^。^)

47

これにて伊豆の旅修了

帰りは少し渋滞にはまりましたが無事に家に着き

夕飯はコンビニ弁当でした。 (^。^)

Topimg_2

ステーキ池田

| | コメント (0)

カピパラさん。

カピパラさん 大きいです。

11_4

12_2

お客さんから餌 もらってます。

13_2

23_3

24_3

25_3

28

この後、ハート型のりんごをあげるイベントがあり子供たちが楽しんでいました。

入浴時間まで少し時間があったので近くのベンチで休んでいたら

どんどん人並みがこちらへやってくる

あわてて柵前まで移動。。。

22_3

カピパラさんもその人垣に察したらしく‥

31_2

のそのそと 暖かいお家(後ろのライトがあたってるとこ)から出てきました

餌 もらえ終わるとお部屋へ引っ込んでしまってました

寒いんだね

32_2

のそのそ

35_2

お湯 まだぁ~

33_3

ここから出てくるのよ~

36

ボコボコ 音がしてきたわ

42_2

やっと出てきたわ

43_2

あぁ 暖かい。。。

45_2

お湯 はやく溜まってぇ

47

52

たまってきた。。

56

あぁ~ 極楽 極楽。。。

61

今月は「ぐり茶湯」だそうです。

616

お母さんの名前は「キントキ」だけど お父さんのの名前は「がんも」

去年生まれた4つ子の名前は「だいこん」「こんぶ」「こんにゃく」「はんぺん」

おでんかい!

なんと「ケビン」という名のお父さんもいるそうです

性格は「家族思いな優しいお父さん」なんだって (=^_^=)

617

うじゃうじゃうじゃ。。。

63

65

いい~湯だな ハハン♪

67

ギャラリーすごいです

私の後ろはこの3倍います。

66

68

ゆったり浸かってたらどんぐりの葉っぱの差し入れです。

73_2


74

ムシャムシャ

75

お母さん ちょうだ~い

76

82

おなかいっぱい

83

こっちではまだ取りあってる

86

あっ もぐった

87

ぷふぁ~

84

なんか全身濡れているとマヌケだ (=^_^=)

85

まだまだ見ていたかったけれど 後ろの人に譲ってあげたかったし

いっぱい写真撮れたしね

ここは山の上で身体冷えてきたので帰ることにしました。

「この子達いいな 温泉入って 食べて 寝て また温泉入って」って言ったら

「貴方と同じじゃない」とケビンに言われてしまいました (=^_^=)

1

また来年来たいなぁ。。。

柚子湯は12月なんだって (^。^)

カピパラファミリー

| | コメント (0)

ホテルを出て‥

今日はカピパラさんに逢いに行きます。 うふっ

と、その前に懐かしの備屋珈琲店で美味しい珈琲をいただきました。

41_2

店内にはブランド茶器がいっぱい

アンティークコレクションも多く小さな美術館のようです。

42

昔、伊豆高原でテニスに来たとき皆でよく来たお店です。

43

44

備屋珈琲ブレンド それぞれ違うウエッジウッドの器でした。

45

さぁ カピパラさん カピパラさん

露天風呂入浴時間が13時半からなのでその時間に合わせて出発です。

11_3

大室山です。

伊豆高原には数え切れない程来てますが‥

大室山 登ったことありません(リフトがありますが)

12

裾野の周りを通りました

こんな近くで見たの初めてかも

なんでハゲ山なんだ?

13

伊豆シャボテン動物公園に着きました。

ウィ~ン と駐車場まで登って行くと

22_2

こんなに綺麗な展望が‥

23_2

24_2

あっ 送迎バスにもカピパラさん

25_2

さあ 入りましょう。。。

21_2

こちらにも ど~ん と大室山

33_2

伊豆シャボテン動物公園はけっこうひろくてたくさんの動物や見所も多いようです。

Map

でも、私はあまり歩けないのでまっすぐカピパラさんの所へ向かいます。

| | コメント (0)

お庭に出てみました。

14_2

ロビーがある本館には客室が2階に6室

1階に1室

11_2

別館は1階がレストランとバー

2階がスィート3室

私たちが泊まった部屋は右側の窓ふたつのところ

寝室の窓(右)と浴室の窓(左)

いちばん左が露天風呂付きのお部屋

21

25

レストラン前のテラス

23

暖かくなったら こんなとこで寝そべってみたいね

27

枝垂れ桜も見てみたいし。。。

24

プールサイドへ行ってみましょう。。。

31

32

33

ここさ

日本人はよっぽどナイスバディじゃないと入れないよね (=^_^=)

34

でも、暖かくなったらここでシャンパーニュ飲むのはいいかも

35

パラソルが開くとこんな感じ‥

A_002

Green_water3

Elegant_resort3

写真:公式サイトより

真夏は暑いからイヤだけど

GW明けぐらいが最高かも

41

お部屋に戻ってまたまったり

チェックアウトが12時なのも嬉しい。。。

ここは何もしないでゆっくり過ごす大人のホテルですね。

THE KEY HIGHLAND IZU

| | コメント (0)

朝です。

3月11日(土)

ぐっすり眠れました。

朝風呂へ入ってまったり

温泉に来ると 夕、夜、朝 と最低3回は入りますね (=^_^=)

11

芝生の上の右側の3本の木は枝垂れ桜だそうです。

昨夜レストランの窓からライトに照らされた枝ぶりが素敵だった

満開の頃にまた来てみたいなぁ

12_2

朝ごはんは「朝寝坊の朝食」と題して 9時、10時、11時と選べ

私たちは10時にしてもらいました

なので朝はゆっくりできました。

14_2

珈琲、紅茶、3種類のジュースからオレンジを選んで

まずは採れたてサラダ 近くの農家さんの水耕栽培だそうです

海苔のドレッシングと人参のドレッシング

私は人参ドレッシングが気に入りました 美味しい~

逆光で暗いですね

15_2

少し角度を変えるとこんな明るく撮れます

サラダ パリパリで美味しい

16_2

またまたお野菜のてんこ盛り

17

バーニャカウダでいただきます

お野菜はみんな美味しい~

うん 朝ご飯は気に入った

最近 どこでも夕飯より朝ごはんのほうが美味しくいただける

年齢的に体が変わってきているのかな

こんなんじゃフランス行っても食べられないじゃん (=^_^=)

バーニャカウダソースも朝なのでニンニク少な目でクリーミーなソースでした。

写真には写ってませんがパンも出て美味しかったですよ

21

変わりおにぎり

これ 美味しかった。。。

右から 山葵菜のおにぎり 真鯛の西京焼き乗せ

ソーセージとアスパラのおにぎり スクランブルエッグ乗せ

高菜のおにぎり 明太子クリーム和え乗せ

少し大きめで三つ食べるとけっこうお腹一杯に

でも 頑張って今朝は食べちゃった (^。^)

23

スープはマッシュルームでしたがこれも美味しい

24

最後にヨーグルト

25

ベリー、みかん、キィウィ からひとつだけ選びます

私はベリーを ケビンは静岡みかん

あぁ どれもおいしかったぁ。。。

珈琲をいただいて

26

お薬 飲まなきゃ

なんだ これは~ …。(^.^;)

やだやだ

さて、お庭に出て少し歩こうかな (^。^)

| | コメント (0)

お夕飯です。

レストランは私たちが泊まっている別館の1階にあります。

E_res_1

E_ajax_6

写真:一休.comより

12

16

夜は私も少しだけお酒を‥

Moët & Chandonのロゼをいただきました

~始桜~

21_2

天城軍鶏 新玉葱 あさり

22

新玉葱のムースにあさり  モモ、砂肝、ハツ

おぉ これは、焼き鳥ゴールデントリオですね

しかし、私たち二人とも砂肝とハツ(他、臓物系)ダメなのでした (=^_^=)

チェックインの時に「お食事で食べれないものありますか?」と聞かれ

「いえ なんでもいただきます」と答えてしまってたので

いただきましたとも~

砂肝はなんとかいけたけど ハツはシャンパーニュで流し込んだわ

駿河湾の深海から 春の香りと。。。

23_2

手長海老に春の山菜

独活、ぜんまい、うるい、せり、たらの芽、せり、のびる 等

ビーツのソース

なんとな~く プレゼンテーションが弱いよね (=^_^=)

富士山サーモンと幻のみかん『黄金柑』

24_2

黄金柑にクリームチーズを合わせたのと

みかんのスライスとジュレといただくものと‥

朝獲れ地鮮魚

25

鯛 さざえ 鯛の皮の湯引きおろし和え 黒むつ

美味し~

26_2

伊豆の生わさびと大根のツマもサラダ仕立てで‥

キャンディーキャベツ(春)

キャンディーと名がつくほど甘いキャベツでした

天然塩を少しつけてひと口でパクリ

27

そのキャベツの揚げだし仕立て

28

お出汁はとても美味しいです キャベツの揚げだしなんて変わってる~

あしたか牛フィレ&ふじのくにポーク

ここまででけっこうお腹が膨らんでたので この量でよかった

31

このポーク とても美味しい

チーズがかかっているものと 塩・胡椒をつけていただくものと‥

別の器に三種類のソースもありました。

お野菜がみな美味しい。。。

32

クレソンの下にあしたか牛

どれも地の物を使っていますね (^。^)

梅肉ソースとフォンドヴォーソースとポン酢がありました。

伊東産鰤のたたき 三島大根

33

ぶり大根もオサレに‥

少し魚臭さが後味に残りましたが

もうこのあたりお腹一杯でいくらかケビンに食べてもらいました

金目鯛寿司 赤出汁

34

これは美味しかった

へんに脂がのり過ぎてなくて‥

寿司飯に山葵の茎が入ってて シソの実つけていただきます

ここのシェフって和食あがりなのかな?

創作和食ってうたってたけど

お料理はまぁ どれも普通。。。

でも、出汁は美味しかっし 赤出汁も美味しかった。

35_2

ヨーグルトアイスに静岡産 紅ほっぺ

苺 あま~い

おいしい~

おなかいっぱいだけど これは完食 (=^_^=)

ショコラ

41_2

『JOHN KANAYA』のショコラだそうです。

チョコでコーティングしたオリーブやういきょう風味のカレ(四角いチョコ)等面白い

Elegant_resort4

写真:公式サイトより

食後はエスプレッソをいただいて

D_ajax_2

写真:一休.comより

BARへ

42

ケビンはアイラ島の 「ラフロイグ」を

43

私はジンジャーティー (=^_^=)

この後、満月を観ながら温泉にまったり浸かって休みました。

| | コメント (0)

宿泊先は‥

11

THE KEY HIGHLAND IZU

金谷ホテルの系列らしいですよ

12

伊豆高原の別荘地に佇むわずか10室のプチホテル

Elegant_resort1

写真:公式サイトより

13

15

18

19

21

プールを見ながらのウエルカムドリンクはMoët & Chandonでした。

313

私たちのお部屋は別館の2階 3室あるスィートのひとつです。

A_ajax_7

写真:一休.comより

36

ベッドからの眺めも良いです。

37

テラスに出ると‥

38

52

55

56

芝生が緑の頃は綺麗だろうね (^。^)

ハート型の植え込み

58

バスルームは‥

41

アメニティはパリ生まれのブランド omnisens オムヌサンス

442

窓を開放にすると半露天風呂

本当は露天風呂のお部屋が希望だったのですが急に決めたものですから取れなかったのです

でも、これでもじゅうぶん気持ちよかった。

46

テラスからみた浴槽 もちろん温泉です。

45

一風呂浴びて‥

61

またまたシャンパーニュ

こちらは自宅から(ケビンが‥)持ってきた Louis Roederer

59

風は少し冷たいけど、横浜よりはやはり暖かい。。。

62

私は夕飯まで少し寝ることにしました。

68

桜のボンボンショコラだそうです。

672

69

63_2

| | コメント (0)

«伊豆テディベアミュージアム