ピオニー(芍薬)

12

6月16日(金)

今日は母の命日

我が家の遺影と小さなお位牌(お仏壇は姉の家にあるので)に芍薬の花を供えました。

21

実家の近くのお宅で、お庭に芍薬があって

毎年綺麗な花をいっぱい咲かせていました

そして、そこの家の奥様が、この季節になると花束にして母のところへ持ってきてくれていました。

それは母が入院した後も続いて毎年病室に飾らせていただいた

姉の話によると 今年もまた芍薬の花束を持ってきてくださったとか

ありがたいです。

26

母も大好きだったこの花

香りが素晴らしいですよね

私もお花屋さんでこの花の時季が終わるまで買い続けています (^。^)

ただ 散るときが バサッと花びらが落ちてしまうのは少し寂しいです

25

一周忌法要は先日無事に済ませました。

少なくなってしまった叔父や叔母達は参加できず

たくさんの従姉妹達が集まってくれました

昔、法事というと大人たちの集まりの中に自分がいたのに‥

もう そんな歳になってしまったんだなぁ。。。 と感じた次第です(^。^)

| | コメント (0)

楽しい時間はあっという間で‥

111_2

さて、また登山鉄道に乗って帰ります

112

NARAYA CAFE に寄っていく予定が この日は定休日でした

残念 (=^_^=)

113

114

115_2

帰りの電車は空いていました。

もう少し経つと線路の両側に紫陽花が咲きほこるでしょう。。。

116_2

117

帰りに小田原でお昼を頂き

またまた女子トーク (^。^)

125_2

たった一泊の旅だったけれど 楽しかった

みんなありがとね~

次回は 来年 ラベンダーの咲くプロヴァンスへ

頑張ろうね (^。^)v

| | コメント (0)

朝です。

6月7日(水)

朝風呂に入って 朝ごはんです。

前回は和定食でしたが 今回はイタリアンブッフェ

101

写真は公式サイトより

この抜け感が最高ですね (^。^)

102

103

こちらの写真は食後、他のお客様が退けた後のもの

店内は満席

109

私達はテラス席へ

105

106

107

こちらのソファ席でゆっくりお食事しました。

新緑を愛でながら‥ 気持ち良い季節です。

108

とりあえず‥ サラダ系

手前のきのこのリゾット美味しかった

この後、江ノ島にあるLONCAFEとコラボレーションしたという美味しいフレンチトーストを頂いたり

お腹一杯 美味しかった (^。^)

| | コメント (0)

炭火・鉄板焼 杜季

61

写真は公式サイトより

さて、お夕飯です。

前回はケビンと寿司コーナーにしましたが

今回は炭火焼コーナーへ

62

鉄板焼はよくあるけれど‥

こんな洒落た炭火焼コーナーも面白いかな と思って (^。^)

63

カウンターに四人、並んで座って。。。

LAURENT PERRIERでまずは乾杯!

64

目の前でシェフが焼いてくれます。

65

口取り

はじまりの一品

稚あゆ天麩羅 きす昆布締め 蚕豆

季節ですね 稚鮎 美味しいです。

ほくほくのそら豆も美味しい~

きすの昆布締めは梅肉をつけて‥

68

わぁ 鶏が美味しそうな焼色になってきた

ところで‥

69

本まぐろは表面だけさっと焼きます。

71

72

炭火焼

本まぐろ 茗荷茸 酒粕山葵みそ ワカモレ

73

三切れはレアに‥

74

もう一切れ、赤みの部分はたまり醤油にくぐらせて こんがり焼きます。

どちらも美味しい~ (^。^)

75

美味鳥

島らっきょう 山葵クリーム

76

この鶏がめちやくちゃ美味しかった

やっぱり炭火で焼くと美味しいねぇ~ (^。^)

77

椀物

真丈のお吸い物 枝豆しんじょう 柚子 煮穴子の握り

78

私は穴子が苦手なので雲丹に替えていただきました。

79

枝豆しんじょうも美味しいです お出汁も‥

81

82

炭火焼

まながつお 西京焼き 金時草お浸し

お魚も余分な油が落ちて 美味しい (^。^)

またお浸しが美味しかった。。。

83

さぁ 和牛の登場です

これ 一人前ではないですよ 4等分するんです (^。^)

84

そして、付け合せのお野菜。。。

85

じゅ~

86

お野菜もいい色になってきました。

87

89

91

焼野菜 野菜三種

92

だいぶ焼けてきましたね

94

95

96

黒毛和牛 黒毛和牛ロース 薬味

97

焼加減はもちろんレアで‥

98

おいひぃ~ (^。^) (^。^) (^。^)

99

御食事 月替わり土鍋ご飯 赤出汁 

今月はとうもろこしご飯

枝豆ものってます (^。^)

910

なんと赤米入りのとうもろこしご飯でした

これがまた甘くて美味しい (^。^)

911

赤米がぷちぷちしてて こういうのもいいね♪

今度やってみよう

912

香の物 水菓子 本日のデザート

抹茶ムースにさっぱり系のバニラアイス

酸味のある杏等 軽めで美味しかった

と、 前回エクシブのお料理は値段のわりに美味しくない と書きましたが

訂正させていただきます

ほんと 美味しかった

皆も満足してくれたみたいで良かった (^。^)

この後、また温泉に入って 女子トークして寝ました。

54

写真は公式サイトより

| | コメント (0)

エクシブ箱根離宮 再び‥

宿泊先はエクシブ箱根離宮

去年の3月にケビンと泊まって 二度目になります。

前回の宿泊記録はこちら

12_2

表の写真撮り忘れたので 前回の物ですいません (=^_^=)

16_2

4_edited1

写真は公式サイトより

21_2

今回は4人なので2ベッドルームのお部屋で広いです。

43

41

リビングの奥のベッドルームは

44

45

そして、もうひとつ 窓側のベッドルームは

46

47

それぞれの部屋にテレビついてます (=^_^=)

410

バスルームも広く落ち着いたデザインです。

51

エステルームへ行って

52

56

今回はスイスパーフェクションのフェイシャルを受けました。

53

写真は公式サイトより

55

写真は公式サイトより

それからお風呂に入って ゆっくりできました。

| | コメント (0)

ソラアンナ (sora Anna) - 宮ノ下

14

宮ノ下の駅から坂を下ったところにある イタリアン sara Anna

16

かなり口コミがよかったので以前から行きたいと思っていたお店

平日なのに満席です。

横のパーキングに置かれたベンチで少し休んでいると名前呼ばれました。

ランチメニューは

本日のスープ・前菜・パスタで¥1、650-

100%、駿河湾、相模湾でとれた鮮魚の活き〆や地野菜を使った手打ちパスタのお店です。

21

まずは本日のスープは

22

たまねぎのスープ

23

余計な味をつけてなくて シンプルにたまねぎの甘さ コクが味わえる温かいスープでした。

美味しい~ (^。^)

前菜は4種類から選べるので 四人でそれぞれ頼んでシェアしました。

24

一品目は 御殿場地場鶏の自家製ハムのサラダ添え

うん 旨い!!

サラダのドレッシングもこの鶏ハムを引き立てて美味しいです。

26

そして、相模湾産地鯵のマリネ 瞬間燻製

まさか こんなプレゼンでくるとは‥

27

わぁ~ スモーキー

なんのチップだろう。。。

28

29

鯵のマリネをスモークすると こんな感じになるのね

美味しい~ (^。^)

31

相模湾産タチウオの包み揚げピッツァ

外はカリカリ 中はもちもち生地にたっぷりトマトソースとモッツァレラが‥

タチウオを入れるって けっこう斬新 (^。^)

32

最後は鯖

たぶん圧力鍋で骨まで柔らかく煮た一品

ソース なんだろう。。。

料理名を忘れてしまったけれど これも最高に美味しかった

と、ランチ¥1、650-にしてはクオリティ高すぎです

あぁ 紹介したくなかったなぁ (=^_^=)

33

パスタは5~6種類あったけれど

皆 それぞれ好きなものをチョイス

全て石臼挽き湘南小麦の手打ちです。

34_2

私は、相模湾産地しらすと露地野菜のオレキエッテ

パスタのもちもち感

シラスとお野菜のマリアージュ

それを乳化させたソースが絶品

35

お友達は、もち豚のラグーのフェットゥチーネ

こちらも美味しい (=^_^=)

36

あと二人のお友達は、小田原産キャベツとからすみのフェットゥチーネ+¥350-

キャベツが甘い カラスミの塩気といい~感じで美味しい(^。^)

手打ちのフェットゥチーネがかなり美味しいです。

この後、本場イタリアのCrem Amore社のジェラードも惹かれたけれど‥

宿の夕飯もあるので今回は諦めました。

それにしても期待以上に美味しかった

コスパもいいよね (^。^)

37

お客さんが退いた後の店内

手前にテーブル席があります。

近いうちにまた来よう 今度はケビンと!

15

ソラアンナ (sora Anna) - 宮ノ下

| | コメント (0)

箱根に行ってきました。

6月6日(火)

中学時代の同級生4人で1泊 箱根旅行です。

12

箱根湯元から登山鉄道に乗って‥

11

宮ノ下まで来ました。

いつも車なので新鮮です。

この日は暑くも寒くもなくて過ごしやすい一日でした。

3年前 フランスはアルザスとパリの旅の四人です。

去年の紅葉の頃から計画立ててて‥

お友達が手術したり、私が入院したり 別のお友達の放射線治療にかかってしまったりと

いろいろ問題が出てくるお年頃ですが

こうして四人で来れた事

本当によかったな って思います。 (^。^)v

| | コメント (0)

あいおい食堂と横浜公園

6月4日(日)

51

金曜日のハマスタ帰りに見つけたこのお店

大ちゃんのお花が気になって

日曜日 ケビンとお昼を食べに車でびゅ~んと行ってきました。

場所はハマスタの横

相生町にあるから あいおい食堂?

11_2

13_2

フィギュアスケートの高橋大輔選手や水泳の渡部香生子選手の食事をサポートした

スポーツ管理栄養士が監修したお店だそうだ。

14_2

綺麗なマダム二人 普通の主婦が始めた感じです

お揃いのFUKUZOさんのエプロンがかわいい (^。^)

なんでもオープンしてまだ一週間目だそうで 少しバタバタ

15

ヘルシーメニューでいいですね♪

21_2

なす豚肉みそ炒め丼

22_2

今日の「あいおい定食」はがんもと豚肉のふくめ煮

御飯はどれも七分づき

24_3

小鉢も付いてて美味しい (^。^)

23_2

ケビンには少し薄味だったようですが‥

そう 本当はいつもこのぐらいの薄味にしたいのよね 我が家も

でも、そうすると後から味足されちゃうからさ …。(^.^;)

あいおい食堂

31_3

食後 通りを渡って横浜公園へ

32_2

ベイスターズ 今日はデイゲームですね

歓声がすごいです。 いいなぁ

でも、こんな暑い日 私は無理無理

36

横浜開港際のマーケットがいろいろ出てました

薔薇の苗木に足が向いてしまう。。。

34

44_2

あっ 横浜消防局のハマくん 甲羅干しですかい?

子供達に見せてはいけません。。。

42_2

今日も暑いです

少し歩いただけで バテました (=^_^=)

日陰 日陰 と 日陰に入ると風があってとても涼しいです

外国のような気候だった

41_2

そして、ベイスターズの歓声が

おぉ 盛り上がってる~ どうやら今日は勝っているみたいです

頑張れ~

45

51_2

54

ゆりの香りがすごいよ うっとり‥

61

そして、大通り公園へ

66

ベイスターズカフェでひとやすみ

ケビンはずっとどこかへ写真撮りに行ってしまったので

私はとにかく日陰で休んでました (=^_^=)

64

さぁ 帰りましょう

横浜で夕飯のお買い物をして家路へ向かうとき

DeNAベイスターズ VS 福岡ソフトバンクホークス

5-3 で勝ったと知りました (^。^)v

| | コメント (2)

何十年ぶりに行ってきました。

6月2日(金)

11

ハマスタ

横浜DeNAベイスターズ VS 福岡ソフトバンクホークス

今日はお友達の会社の招待でなんと何十年ぶりの我が横浜ベイスターズの応援観戦です。

12

あぁ なつかしいなぁ

ここから見えるビル郡の景色は変わってない

なにを隠そう 大洋ホエールズの頃からのファンで

若い頃は「友の会」に入って仕事の帰りに外野席でひとり応援していたもんだ

19年前にベイスターズが2度目の優勝したのが 私が結婚した年

みんなにすごいねぇ って言われたもんだったけど

その後、観戦に行ったのかもう記憶がない。。。

13

前置きはこのぐらいにして‥

マスコットキャラクターもかわって なんだこの子達は。。。

大洋の頃はくじらのくーちゃん ピーちゃん

新生ベイスターズの時はダサいホッシーだったねぇ (=^_^=)

14

頑張れ~

21

1回表からエラー続きで失点

「おいおいおい しっかりしろよ~」 と何故か男言葉になってしまう野球観戦 (=^_^=)

結局1回表で4点も入れられてしまったところでケビン会社帰りに到着

この日は誘ってくれたお友達夫婦と もうひとりお友達はベイスターズファンの娘さんと

6人での観戦でした。

みんなでビール飲んで、シウマイ弁当食べて

22

昔はラッキー7 で7回の攻撃前だけの応援でしたが

今は毎回いろいろ志向を凝らしたイベントがあって楽しいですね

こちらは3回裏終了後 ベンチに置かれたカードを全員でかかげて

白字に「I ☆ YOKOHAMA」が浮かび上がるのだ

23

24_2

スマホで撮ってるから ボケボケ

25_2

ワイドにしてみたら‥

26

あぁ~ なんか上が切れてしまった

で、公式から↓拝借

Img_footer06

出展:「I☆YOKOHAMA」横浜DeNAベイスターズ

31_2

こちらは5回前の時のチアガール

32

お疲れ~ (^。^)

41

7回のラッキー7ではジェット風船飛ばしますよ~

42

43

きゃあ~ 慣れてないからシャッター切るタイミング難しい。。。

44

試合は結局4-6で負けてしまったけれど

久しぶりの生観戦で楽しかったぁ

梶谷ホームランも見れたしね (=^_^=)

これを機会にまた行きたいな

1004

応援グッズも買っちゃったしね (^。^)v

帰りは、皆と別れて夜風に吹かれながら少し歩いて‥

馬車道の歴史的ビルの地下にある大人のBarへ

77

PILGRIM 19th CLUB

あのお洋服のTOMORROWLAND がやっているBarです。

72

75

出展:TOMORROWLAND CO.,LTD.

118

相変わらずケビンはラガヴーリン

私はコスモポリタンを作ってもらって

年配のバーテンダーさんと大洋ホエールズ時代の話に花が咲きました。

なんか 少しのお酒で酔ったみたいで帰りのタクシーの中でも

運転手さんと野球談義してました あたし。。。 (=^_^=)

PILGRIM 19th CLUB

| | コメント (0)

アペロしにおいで!

6月1日(木)

今日から6月!

隣のマンションに住むお友達と夕方からアペロ(アペロティフを楽しむ)することに

15_2

昨夜焼いたプチパンもあるしね (^。^)

64_2

71

ちょっと早いけど お友達のお誕生日を祝ってSanté(乾杯)

73

つまみはデパ地下の物を並べただけですが‥

72

温めなおしたパンは好評でした (^。^)

二人とも夕飯作りたくなくなると困るから ほどほどにね

62_2

彼女が帰られてから ばっさり花がら取ってしまいました。

63_2

うふっ みんな綺麗に咲いてくれてありがとうね

| | コメント (0)

«そして‥ うちの子たちは